根拠が知りたい方におすすめ!眠りについての本

ご自身の睡眠について、お子さまの睡眠について、悩むことってありませんか。 例えばお子さまのことであれば、早く寝ないと成長に影響するのではないか、睡眠時間が足りているのか、良質な睡眠がとれているのか。ご自身のことであれば、夜中に起きてしまう、…

すごいぞ!昆虫総選挙のご紹介

今回は「すごいぞ!昆虫総選挙」についてご紹介します。 2024年3月13日~5月26日の期間、港区立みなと科学館では「すごいぞ!昆虫総選挙」を開催します。入館料無料。3D昆虫図鑑やフォトスポットなど参加体験型の展示や、多数の関連イベントを予定しています…

子どもに合ったお弁当箱の選び方

こんにちは。私学妙案研究所です。4月から新生活がスタートし、毎日お弁当を持っていくことになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方たちには、私たちが運営している「N’s KITCHEN」にお弁当レシピ、おかずごとのレシピ、お弁当づくりに役立…

キッズクリエイティブ研究所のご紹介

本日はキッズクリエイティブ研究所をご紹介します。 主催団体であるCANVASは、こどものための創造・表現の場を提供し、豊かな発想を養う土壌を整えることを目標として、様々な分野における関係者の熱意のもとに設立されたNPO法人です。以来、アーティスト、…

主体的な学びを促す ラーニングコモンズとは

みなさんは大学時代「ラーニングコモンズ」という場所で勉強されたことはありますか? ラーニングコモンズとは、図書館や学校の資料を活用しながら自主学習やグループディスカッションができるスペースです。アメリカが発祥ですが、2000年以降、日本の大学に…

自由研究の歴史

私たち私学妙案研究所が運営しているイベント「自由研究フェスタ」。夏休み終盤に、終わっていないと、親子ともに焦るのが「自由研究」ですね。毎年「悩みの種」になるこの自由研究、なぜ夏休みの宿題の定番になったのでしょうか。自由研究の歴史についての…

建築好きも必見!春の学校でデイキャンプ(3月31日開催)

自由学園の先生から素敵なご案内をいただきましたので、お知らせいたします。 東久留米市学園町にある敷地面積10万㎡、緑いっぱい(樹木の数はなんと4,000本!)の広大なキャンパスが、春の1日、デイキャンプ場として無料公開されます。 持ち込んだテント・…

学校によって違う!私立中高の学費

保護者の方がお子さまの教育に係るお金を考える時、次の段階(小学校→中学校、中学校→高等学校、高等学校→大学)を考えることはもちろんですが、大人になるまでのトータルも考える必要があると思います。 弊社発行の「教育とお金」にも大学卒業までにかかる…

「春のかながわ私立中まつり2024のご紹介」

今回は毎年開催されている「春のかながわ私立中まつり2024」についてご紹介します。 【春のかながわ私立中まつり2024】 神奈川南部の私立中学を中心に23校が参加する「春のかながわ私立中まつり」が、2024年3月20日に藤沢商工会館ミナパークにて開催されます…

子どもが好きな組み合わせで!食べやすいスティックライス

こんにちは。私学妙案研究所です。次第にあたたかくなり、外でお弁当を食べることも増えてきたのではないでしょうか。本日は、私たちが運営している「N’s KITCHEN」より、おすすめのスティックライスレシピをご紹介します。これ以外にも、ツナやコーンなど、…

教育資金贈与って知ってる?

みなさんは教育資金贈与という制度は知っていますか?お子さんがいらっしゃるご家庭ではいつも「教育にかかるお金」について頭を悩ませていると思います。今日は、知っていないと損になってしまうような教育資金の制度についてご紹介します。 知っているとお…

来年度の入試から大学入学共通テスト出題科目に追加される「情報Ⅰ」とは?

1月に行われるあの試験の名称、みなさまの時代は共通一次でしたか?センター試験でしたか?現在はどちらでもなく「大学入学共通テスト」、(以下共通テスト)という名称になっています。 独立行政法人大学入試センターが毎年1月に実施する試験で、国公立大学…

進級特別編!こども性教育2024のご紹介

性教育というと、「まだ早いかな」「何から始めたらいいかわからない」というイメージがあるかもしれません。身体の発達や性感染症についての知識だけでなく、人間関係、価値観、人権、ジェンダー、暴力と安全、健康と幸福、セクシュアリティ、生殖も含めた…

「能力」の生きづらさをほぐす

大人も子どもも、私たちはいつも評価の目にさらされているような気がします。「あの子はかしこい」「あの子はできない」「あの人は能力が高い」「あいつは使えない」などなど。ではそれはどんなところを指して言っているのでしょうか。その前に、その人が能…

小学生でもとれる面白い検定

皆さんは検定をお持ちでしょうか?有名な検定ですと、実用英語技能検定、日本漢字能力検定、日本語検定、実用数学技能検定、そろばん検定…様々な検定があります。中学生の頃に英語検定3級や準2級などを取得することもあるかと思います。ですが、昨今では小学…

夜食におすすめ!さつまいものミルクぜんざい

こんにちは。私学妙案研究所です。新しい年になり、もうすぐ入試、というお子さまもいらっしゃるのではないでしょうか。さて本日は、私たちが運営している「N’s KITCHEN」より、おすすめの夜食レシピをご紹介します。おなかに負担が少なく、ほっこりあたたま…

東京都高校授業料無償化に新展開!

教育には何かとお金がかかります。塾や習い事、受験料や入学金、様々なところでかかります。お子さんがいらっしゃるご家庭ではいつも「教育にかかるお金」について頭を悩ませているのではないでしょうか?今日は、2023年12月5日(火)に新たな動きを見せた東…

サンタクロースについての質問にスムーズに答える絵本のご紹介

もうすぐクリスマス。お子さまのいらっしゃるご家庭では「サンタクロースって本当にいるの?」という質問が一度はされるのではないでしょうか。世界中の子どもたち一人ひとりのリクエストにこたえ、そして1人ずつに、ひと晩でプレゼントを配り切るとは、とん…

冬休みの自由研究のすゝめ

みなさんは、「自由研究」と聞くとやはり夏を思い出しますよね? 実際に課題として出ることが多いのは夏休みの宿題として自由研究が出る学校が多いようです。ですが、「自由」研究と言うだけあって、課題がなかったとしても子どもの探究は24時間365日尽きる…

クリスマスに世界で愛されているお菓子たち

もうすぐクリスマスですね。本日は、私たちが運営している「N’s KITCHEN」より、クリスマスについての雑学をお届けします。 クリスマスは、日本はもちろん、世界中で、色々な形でお祝いされています。今日は、クリスマスに、または、クリスマスを待つ時期に…

未来をつくる杉並サイエンスラボIMAGINUSのご紹介

今回は、2023年10月7日にグランドオープンした「未来をつくる杉並サイエンスラボIMAGINUS」をご紹介します。 【「未来をつくる杉並サイエンスラボIMAGINUS」】 2023年10月7日に「未来をつくる杉並サイエンスラボIMAGINUS」がグランドオープンしました。元々…

中学高校のアントレプレナーシップ教育とは

アントレプレナーシップ教育、という言葉、聞かれたことはありますか。 アントレプレナー(entrepreneur)とは、英語で、起業家という意味です。ここから派生した言葉がアントレプレナーシップ(entrepreneurship)で、起業家精神と訳されます。 ここ10年ほ…

書籍紹介「2万人の受験生親子を合格に導いたプロ講師の後悔しない中学受験100」

みなさんは、どのようにして子育てや教育、それから受験についての情報を得られているでしょうか?ネットや噂、受験関連の情報誌が数えきれず存在する中で、良い情報だけならまだしも、いかにも困惑させるような情報まで、嫌でも耳にしなくてはならない時代…

プロジェクト型の学習って学力はつくの?そんな方に読んでほしい一冊-「探究」する学びをつくる:社会とつながるプロジェクト型学習

以前こちらのブログで、小、中、高の各教科に「探究」が入ってきていることについてご紹介しました。その背景として、社会の変化スピードが早くなり、誰もが社会に出てからも勉強をし続け、自ら考えて動く時代になったこと、小中高の学びの中でも、そのよう…

芸術の秋!子どもの感性を育むにじみ絵のご紹介

濡れた画用紙に水で溶かした絵の具で描く、独特の絵画手法「にじみ絵」。楽しいのはもちろんのこと、子どもの感性を育む効果も期待できるそうです。にじみ絵は、小さい子どもたちにとっては色遊びです。色が自由に広がったり、色と色が混ざり合い違う色が生…

冬至の日には何を食べるの?

今年(2023年)12月22日は冬至です。本日は、私たちが運営している「N’s KITCHEN」より、冬至についての雑学をお届けします。 毎年12月22日頃を「冬至」と言います。昔の人々は生命の終わる時期だと考えていたそうで、その厄を払うため、冬至にはかぼちゃを…

018サポートって知っていますか?

皆さま、018サポートってご存じでしょうか?東京都福祉局から子育て支援事業の一環として、行っている児童手当です。今回は、東京都内に在住の方限定にはなってしまいますが、018サポートについてお話します。 【安心して子育てができる世の中に…018サポート…

中学入学試験でプログラミング?試験で問われる力とは

今年4月の記事でもご紹介しましたが、プログラミング学習を習い事として選択するご家庭、増えているようですね。 みんなの習い事にも変化が!?プログラミングのすゝめ - 私学妙案研究所News なんと、中学入試でプログラミングを試験科目としている学校もあ…

「建てる」を遊ぼう。よこはま建築ひろば2023のご紹介

今回は、未来を担うこどもたちに「建築」「ものづくり」の楽しさを実感していただける「よこはま建築ひろば」をご紹介します。 【「建てる」を遊ぼう。「よこはま建築ひろば2023」】 2023年11月11日(土)横浜市庁舎アトリウムにて「よこはま建築ひろば」を…

綺麗ごとじゃない、人生について考えられる1冊-彼女がそこにいる理由-

本日ご紹介するのは、女性の生き方についてのインタビューが掲載された本です。 闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由 著者:ジェーン・スー 作詞家、コラムニスト、ラジオパーソナリティのジェーン・スーさんが、 美容ジャーナリストの齋藤薫さん、料理研…