2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の、そして子どもの強みを見つけよう

こんにちは。私学妙案研究所です。本日は、教育に関する書籍をご紹介します。 みなさんは、ご自身の強みは何だと思われますか?また、お子さんの強みについて、考えられたことはありますか? 本日ご紹介するのは、有賀三夏さんが書かれた「自分の強みを見つ…

小学生の学年に合わせたテーマから実際に自由研究に取り組んでみよう!

私学妙案研究所では毎年「自由研究フェスタ」という体験型のイベントを実施してます。以前、このブログでも学年ごとの自由研究の選び方についてご紹介しました。(https://s-goodidea.hatenablog.com/entry/2023/02/16/113623) 自由研究のテーマにはおおま…

お花見にぴったり!春のおにぎり

こんにちは。私学妙案研究所です。さて本日は、私たちが運営している「N’s KITCHEN」より、春のおにぎりのレシピをご紹介します。お花見に持っていくのも良いですね。 たけのこごはんおにぎり <材料> 米 2合 新たけのこ(下ゆでしたもの) 約200g 油揚げ 1…

3月~4月に行われる体験型イベントのご紹介

今回は、春真っ盛りの桜に関するワークショップイベントをご紹介します。週末、親子で参加してみてはいかがでしょうか。 3月~4月に行われる体験型イベントのご紹介! ・「SAKURA GARDEN」 日時:3/1(水)~4/11(火) 10:00~20:00 場所:〒220-0011 神奈…

STEAM教育って何?

こんにちは。私学妙案研究所です。さて本日は、教育用語について、ご紹介します。 STEAM(スティーム)という言葉、聞いたことがありますか? ざっくり解説しますと、子どもたちが、これからの社会で身につけておくべき力の頭文字を取ったものです。その5文…