2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体に優しいチョコレートの見分け方

こんにちは。私学妙案研究所です。さて本日は、私たちが運営している「N’s KITCHEN」より、チョコレートについてのコラムをお届けします。 チョコレートを贈ったり、いただいて嬉しい季節がやってきました。でも、チョコレートって、食べると、太ったり、肌…

2月に行われる体験型イベントのご紹介

今回は、科学やプログラミングが好きなお子様が、体験をしながら学べるイベントをご紹介します。週末、親子で参加してみてはいかがでしょうか。 2月に行われる体験型イベント 「プラザ・サイエンスデー」 日時:2/18(土)~2/19(日) 10:00~15:00 場所:〒2…

公立難関高校入試の独自テストって?

私学妙案研究所では毎年「教育とお金」という冊子を発行しています。子どもが大学まで進学すると教育費がいくらかかるのか、私立と公立の違いとは?などについて解説した冊子です。本日はその中から、公立高校入試をピックアップし、各学校が行っている独自…

探究って何?学校でどう扱われるの?

「探究」という言葉、聞いたことがありますか?実はここまで本格的に学校に導入される前から、数々の実践はあるのですが、現在大人のみなさまが子どもだった時代にはあまりなじみの無かった言葉ですよね。 そこで今回は現在の小、中、高で大切にされる学びを…

高校入試と中学入試の違いって?

私学妙案研究所では毎年「教育とお金」という冊子を発行しています。子どもが大学まで進学すると教育費がいくらかかるのか、私立と公立の違いとは?などについて解説した冊子です。本日はその中から、高校入試と中学入試の違いについて、解説します。 一番大…