2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学校に提出するだけじゃない!?自由研究をコンテストに出してみよう!

私学妙案研究所では毎年「自由研究フェスタ」という体験型のイベントを実施しています。せっかく作った自由研究の作品たち。学校に提出するだけじゃもったいない!ぜひそんなときはコンテストに提出してみてはいかがでしょうか?今回は自由研究のコンテスト…

いよいよ夏休み!自由研究に役立つ動画チャンネルのご紹介

7月後半になり、多くの小学校が夏休みに入ったのではないでしょうか。夏休みといえば海、山、そして宿題!? 今こそ自由研究フェスタのウェブサイトをご活用くださいね。 今日は自由研究フェスタでご紹介しているウェブサイトの中から、自由研究に役立つYou …

今年も様々な講座を実施!この夏自由研究フェスタで自由研究に早速取り組んでみよう!vol.3

私学妙案研究所では毎年「自由研究フェスタ」という体験型のイベントを実施しています。今年も7月28日(金)に東京会場、8月4日(金)に横浜会場、そして7月30日(日)~8月2日(水)にかけてZoom講座を開催いたします。 そこで今回は、自由研究フェスタのそ…

キッチンでできる実験、自由研究にもいかがですか?

もうすぐ夏休みですね。本日は、私たちが運営している「N’s KITCHEN」より、自由研究に役立ちそうな実験を2つ、ご紹介します。 【紫キャベツで色水づくり】 紫キャベツで色水をつくる方法をご紹介しています。色水を使って、酸性、アルカリ性の実験をするた…