2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルファブリケーションって何?

お子さまは、ものづくり、お好きですか? 絵を描く、工作、動画制作など、今は色々な表現、制作ツールがありますね。今日はその中でも、リアルとデジタルを組み合わせた「デジタルファブリケーション」について、解説します。 デジタルファブリケーションと…

オシャレな学生食堂とオシャレなメニュー

中学校や高校、大学では学ぶだけではなく、学生食堂での食事や談笑などは学生生活を送るにあたって大切な場所です。今日は私立中学校にあるオシャレな学生食堂をご紹介していきます! まるでお店みたい!オシャレな学生食堂 聖光学院中学校・高等学校 聖光学…

運動は脳に良い?スウェーデンの精神科医からのおすすめ

ご自身やお子さまの集中力や記憶力を高めたいと思ったことはありますか? 今日は集中力や記憶力を高め、抗うつ作用もある方法について紹介されている書籍をご紹介します。 スウェーデンの精神科医 アンダース・ハンセン氏による「一流の頭脳」という本です。…

自由研究っていつからあるの?

私たち私学妙案研究所が運営しているイベント「自由研究フェスタ」。夏休み終盤に、終わっていないと、親子ともに焦るのが「自由研究」ですね。毎年「悩みの種」になるこの自由研究、なぜ夏休みの宿題の定番になったのでしょうか。自由研究の歴史についての…