2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未来をつくる杉並サイエンスラボIMAGINUSのご紹介

今回は、2023年10月7日にグランドオープンした「未来をつくる杉並サイエンスラボIMAGINUS」をご紹介します。 【「未来をつくる杉並サイエンスラボIMAGINUS」】 2023年10月7日に「未来をつくる杉並サイエンスラボIMAGINUS」がグランドオープンしました。元々…

中学高校のアントレプレナーシップ教育とは

アントレプレナーシップ教育、という言葉、聞かれたことはありますか。 アントレプレナー(entrepreneur)とは、英語で、起業家という意味です。ここから派生した言葉がアントレプレナーシップ(entrepreneurship)で、起業家精神と訳されます。 ここ10年ほ…

書籍紹介「2万人の受験生親子を合格に導いたプロ講師の後悔しない中学受験100」

みなさんは、どのようにして子育てや教育、それから受験についての情報を得られているでしょうか?ネットや噂、受験関連の情報誌が数えきれず存在する中で、良い情報だけならまだしも、いかにも困惑させるような情報まで、嫌でも耳にしなくてはならない時代…

プロジェクト型の学習って学力はつくの?そんな方に読んでほしい一冊-「探究」する学びをつくる:社会とつながるプロジェクト型学習

以前こちらのブログで、小、中、高の各教科に「探究」が入ってきていることについてご紹介しました。その背景として、社会の変化スピードが早くなり、誰もが社会に出てからも勉強をし続け、自ら考えて動く時代になったこと、小中高の学びの中でも、そのよう…

芸術の秋!子どもの感性を育むにじみ絵のご紹介

濡れた画用紙に水で溶かした絵の具で描く、独特の絵画手法「にじみ絵」。楽しいのはもちろんのこと、子どもの感性を育む効果も期待できるそうです。にじみ絵は、小さい子どもたちにとっては色遊びです。色が自由に広がったり、色と色が混ざり合い違う色が生…