2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭での子どもの「探究力」を育てるには?(書籍紹介)

小中高で導入が進められている「探究」。これからの世の中に必要な力がつくと言われますが、家庭でできることは何かあるのでしょうか?今回はその探究力を家庭で育てるためのヒントがたくさん詰まっている本をご紹介します。 成功する子はやりたいことを見つ…

冬のあったかスープレシピ

こんにちは。私学妙案研究所です。さて本日は、私たちが運営している「N’s KITCHEN」より、あったかスープのレシピをご紹介します。スープジャーでお弁当に持って行っても良いですし、休日のおうちご飯にもお勧めです。 かぶとベーコンのクリームスープ かぶ…

おうちでできるおすすめ実験1

こんにちは。私学妙案研究所です。さて本日は、私たちが運営している「自由研究フェスタ」より、おうちでできるおすすめ実験を紹介します。ぜひご自宅でやってみてください。(対象年齢:小学校低学年~) 1.液状化現象をお家で再現! 大きな地震がおきた後…

あらためまして、私学妙案研究所です

こんにちは。私学妙案研究所です。色々な新しい出来事が重なり、情報発信がおろそかになってしまっていましたが、これから定期的に情報を発信してまいります。 私学妙案研究所は、私学の魅力をよりの方に知っていただきたいという思いで日々活動しています。…