低脂質高たんぱくな鶏ささみ肉を簡単においしく食べられる!レンチンささみとアスパラガスの胡麻和え

こんにちは。私学妙案研究所です。お子さまがちょっとぽっちゃりしてきたかな、と感じても、体重管理って意外と難しいですよね。脂質や糖分は少し控えめにしたいと思っても、成長期だからたんぱく質やビタミンはしっかり摂らせたい、そしておいしくないと食べてもらえない。どうしたらー!ってなりますよね。

 

本日は、私たちが運営している「N’s KITCHEN」より、そんなお悩みを解決できる鶏ささみ肉を使ったレシピをご紹介します。

鶏ささみ肉はむね肉のさらに内側にあり、低脂肪、高たんぱくです。低脂肪な分、ぱさぱさしがちですが、レンジで酒蒸しをすることで、しっとり仕上がります。

レンチンささみとアスパラガスの胡麻和え

<材料 2人分>
鶏ささみ 2本(約110g)
グリーンアスパラガス 1束(3~4本)
塩こしょう 少々
酒 大さじ1
下ゆで用塩 小さじ1/2
A すり胡麻 大さじ1
A 練り胡麻 大さじ1
A 白だし 小さじ1/4
A 醤油    小さじ1
A 砂糖    小さじ1
 

<作り方>

1.鶏ささみは筋をとり、耐熱皿に並べる。塩こしょうをふり、酒をふる。ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで1分加熱する。一度取り出して鶏ささみをひっくり返し、またラップをかけて1分加熱する。ラップをかぶせたまま粗熱をとる。

2.その間にグリーンアスパラガスをゆでる。アスパラガスの下半分の筋をとり、4cmほどの斜め切りにする。小鍋に250mLの水を用意する。沸騰したら下ゆで用の塩を加え、塩が溶けたらアスパラガスを入れ、1分半ゆでてザルにあげる。

3.鶏ささみは、手でさいておく。

4.ボウルにAを全て入れ、混ぜ合わせ、鶏ささみとアスパラガスを入れてさっくり和える。

 

(レシピ提供:岩下美帆先生)

 


こちらのページでは、手順写真つきでご覧いただけます。

 

https://nskitchen.jp/dishes_recipe/10985/

 


N’s KITCHENでは他にもお弁当づくり、食育に役立つ情報を発信しています。ぜひご覧ください。