2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

進級特別編!こども性教育2024のご紹介

性教育というと、「まだ早いかな」「何から始めたらいいかわからない」というイメージがあるかもしれません。身体の発達や性感染症についての知識だけでなく、人間関係、価値観、人権、ジェンダー、暴力と安全、健康と幸福、セクシュアリティ、生殖も含めた…

「能力」の生きづらさをほぐす

大人も子どもも、私たちはいつも評価の目にさらされているような気がします。「あの子はかしこい」「あの子はできない」「あの人は能力が高い」「あいつは使えない」などなど。ではそれはどんなところを指して言っているのでしょうか。その前に、その人が能…

小学生でもとれる面白い検定

皆さんは検定をお持ちでしょうか?有名な検定ですと、実用英語技能検定、日本漢字能力検定、日本語検定、実用数学技能検定、そろばん検定…様々な検定があります。中学生の頃に英語検定3級や準2級などを取得することもあるかと思います。ですが、昨今では小学…

夜食におすすめ!さつまいものミルクぜんざい

こんにちは。私学妙案研究所です。新しい年になり、もうすぐ入試、というお子さまもいらっしゃるのではないでしょうか。さて本日は、私たちが運営している「N’s KITCHEN」より、おすすめの夜食レシピをご紹介します。おなかに負担が少なく、ほっこりあたたま…