2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ChatGPT、使ってみましたか?

みなさまこんにちは。夏休みがあっという間に終わり(保護者の方には長く感じた場合も?)新学期が始まりましたね。夏休みの宿題はありましたか?提出済でしょうか?もしかしてまだ終わってない?まあ、そんなこともありますよね。 さて、今年の夏、夏休みの…

私立は勉強だけじゃない!?さまざまな活躍をみせる私立校

こんにちは。私学妙案研究所です。夏休みも終わりに近づき、またお勉強のスイッチを切り替えていきたい今日この頃。これから秋に向かうにあたって「〇〇の秋」という言葉をたくさん聞くことになるのではないでしょうか?本日はその中でもよく聞く「スポーツ…

自由研究フェスタ2023in東京 開催しました-立ち寄り型ブースご紹介-

私学妙案研究所では毎年「自由研究フェスタ」という体験型のイベントを実施しています。7月28日(金)の横浜会場、立ち寄り型ブースの様子をお伝えしますね。 出張!青稜1日動物園 青稜中学校・高等学校の自然科学部の生徒さんと先生が、学校で飼育している…

自由研究フェスタ2023in横浜開催しました-立ち寄り型ブースご紹介-

私学妙案研究所では毎年「自由研究フェスタ」という体験型のイベントを実施しています。8月4日(金)の横浜会場、立ち寄り型ブースの様子をお伝えしますね。 好きな柄の布でネクタイストラップを作ろう! 清泉女学院の先生、生徒さんたちがネクタイ型のスト…

自由研究フェスタ2023in東京 開催しましたー事前予約型ブースご紹介-

私学妙案研究所では毎年「自由研究フェスタ」という体験型のイベントを実施しています。7月28日(金)の東京会場、事前予約型ブースの様子をお伝えしますね。 英語で理科実験!~アート&マジック~ 国本女子中学校の先生たちが、色々な理科実験を教えてくれ…