2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬至の日には何を食べるの?

今年(2023年)12月22日は冬至です。本日は、私たちが運営している「N’s KITCHEN」より、冬至についての雑学をお届けします。 毎年12月22日頃を「冬至」と言います。昔の人々は生命の終わる時期だと考えていたそうで、その厄を払うため、冬至にはかぼちゃを…

018サポートって知っていますか?

皆さま、018サポートってご存じでしょうか?東京都福祉局から子育て支援事業の一環として、行っている児童手当です。今回は、東京都内に在住の方限定にはなってしまいますが、018サポートについてお話します。 【安心して子育てができる世の中に…018サポート…

中学入学試験でプログラミング?試験で問われる力とは

今年4月の記事でもご紹介しましたが、プログラミング学習を習い事として選択するご家庭、増えているようですね。 みんなの習い事にも変化が!?プログラミングのすゝめ - 私学妙案研究所News なんと、中学入試でプログラミングを試験科目としている学校もあ…

「建てる」を遊ぼう。よこはま建築ひろば2023のご紹介

今回は、未来を担うこどもたちに「建築」「ものづくり」の楽しさを実感していただける「よこはま建築ひろば」をご紹介します。 【「建てる」を遊ぼう。「よこはま建築ひろば2023」】 2023年11月11日(土)横浜市庁舎アトリウムにて「よこはま建築ひろば」を…