2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キッズクリエイティブ研究所のご紹介

本日はキッズクリエイティブ研究所をご紹介します。 主催団体であるCANVASは、こどものための創造・表現の場を提供し、豊かな発想を養う土壌を整えることを目標として、様々な分野における関係者の熱意のもとに設立されたNPO法人です。以来、アーティスト、…

主体的な学びを促す ラーニングコモンズとは

みなさんは大学時代「ラーニングコモンズ」という場所で勉強されたことはありますか? ラーニングコモンズとは、図書館や学校の資料を活用しながら自主学習やグループディスカッションができるスペースです。アメリカが発祥ですが、2000年以降、日本の大学に…

自由研究の歴史

私たち私学妙案研究所が運営しているイベント「自由研究フェスタ」。夏休み終盤に、終わっていないと、親子ともに焦るのが「自由研究」ですね。毎年「悩みの種」になるこの自由研究、なぜ夏休みの宿題の定番になったのでしょうか。自由研究の歴史についての…

建築好きも必見!春の学校でデイキャンプ(3月31日開催)

自由学園の先生から素敵なご案内をいただきましたので、お知らせいたします。 東久留米市学園町にある敷地面積10万㎡、緑いっぱい(樹木の数はなんと4,000本!)の広大なキャンパスが、春の1日、デイキャンプ場として無料公開されます。 持ち込んだテント・…

学校によって違う!私立中高の学費

保護者の方がお子さまの教育に係るお金を考える時、次の段階(小学校→中学校、中学校→高等学校、高等学校→大学)を考えることはもちろんですが、大人になるまでのトータルも考える必要があると思います。 弊社発行の「教育とお金」にも大学卒業までにかかる…