2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「春のかながわ私立中まつり2024のご紹介」

今回は毎年開催されている「春のかながわ私立中まつり2024」についてご紹介します。 【春のかながわ私立中まつり2024】 神奈川南部の私立中学を中心に23校が参加する「春のかながわ私立中まつり」が、2024年3月20日に藤沢商工会館ミナパークにて開催されます…

子どもが好きな組み合わせで!食べやすいスティックライス

こんにちは。私学妙案研究所です。次第にあたたかくなり、外でお弁当を食べることも増えてきたのではないでしょうか。本日は、私たちが運営している「N’s KITCHEN」より、おすすめのスティックライスレシピをご紹介します。これ以外にも、ツナやコーンなど、…

教育資金贈与って知ってる?

みなさんは教育資金贈与という制度は知っていますか?お子さんがいらっしゃるご家庭ではいつも「教育にかかるお金」について頭を悩ませていると思います。今日は、知っていないと損になってしまうような教育資金の制度についてご紹介します。 知っているとお…

来年度の入試から大学入学共通テスト出題科目に追加される「情報Ⅰ」とは?

1月に行われるあの試験の名称、みなさまの時代は共通一次でしたか?センター試験でしたか?現在はどちらでもなく「大学入学共通テスト」、(以下共通テスト)という名称になっています。 独立行政法人大学入試センターが毎年1月に実施する試験で、国公立大学…