東京都高校授業料無償化に新展開!

教育には何かとお金がかかります。塾や習い事、受験料や入学金、様々なところでかかります。お子さんがいらっしゃるご家庭ではいつも「教育にかかるお金」について頭を悩ませているのではないでしょうか?今日は、2023年12月5日(火)に新たな動きを見せた東京都高校授業料無償化についてご紹介します。

 

 

いよいよ所得制限を撤廃か?東京都高校授業料無償化

東京都は、子育て支援を充実させるため、高校の授業料の実質的な無償化を目指したいとして支援策を拡充する方針を固め、現在、設けられている所得制限を来年度から撤廃する方向で調整しています。

都内の高校の授業料について、現在、年収910万円未満の世帯年収を目安に、

▽都立では国の支援で無償化されているほか、

▽私立については、都が、国の支援に上乗せして都内にある高校の授業料の平均にあたる47万円余りを上限に助成するなどの支援を行っています。

 

こうした中、子育て支援の充実に向けて取り組む東京都は、高校の授業料の実質的な無償化を目指したいとして、支援策を拡充する方針を固め、現在設けられている所得制限を来年度から撤廃する方向で調整していることが関係者への取材でわかりました。

都は今後、来年度予算案を編成する中で、具体的な制度について検討し、国に先行する形で教育費の負担軽減を進めていきたい考えとのことです。

 

現在、私立では、東京都内にお住まいで、私立高等学校等に通う生徒の保護者の方の経済的負担を軽減するために、授業料の一部を助成する「東京都私立高等学校等授業料軽減助成金事業」という制度がありますが、所得制限の撤廃により、年収910万円以上の世帯年収でも助成額を拡充されるかもしれませんね。

こちらの動きも引き続き注視していきましょう。(岡田)