自由研究フェスタ2023in東京 開催しました-立ち寄り型ブースご紹介-

私学妙案研究所では毎年「自由研究フェスタ」という体験型のイベントを実施しています。7月28日(金)の横浜会場、立ち寄り型ブースの様子をお伝えしますね。

 

出張!青稜1日動物園

青稜中学校・高等学校の自然科学部の生徒さんと先生が、学校で飼育している動物たちをたくさん連れてきてくれました。爬虫類やハリネズミ、リクガメなど、普段直接見たり触れる機会が無い生き物に子どもたちは興味深々でした。

 

発見・体験・理科実験

日能研の先生たちと、たくさんの理科実験を実施しました。発電体験をしたり、空気の力を試したり、先生によるトリック実験も!?身の回りで起きている現象を実験を通して学びました。

 

川から学ぶ地域のちがい

立正大学付属立正中学校・高等学校の先生方による講座です。川の上流、中流下流で石の形や大きさが違うのはなぜ?また、それぞれの地域の特徴は?石と模型、iPadを使って学びました。

 

楽器を作って、音を楽しもう!

上野学園中学校・高等学校の生徒さん、先生と一緒に、ブラジル音楽などで使われるクイーカという楽器をつくりました。子どもたちは出来上がったクイーカを楽しそうに演奏していました。

 

この他、横浜会場と同様「ガウディアからのおもしろ挑戦状!コトバと数字の4人のモンスター!」も大人気でした。

ご来場いただき、ありがとうございました(清水)