反応しない練習

みなさんは、家族や同僚など、身近な人の一言にいらっとしたり、怒ってしまうことって、ありますか?

リアルな状況でなくても、SNSで批判されたりして、怒りを感じることもあるかもしれません。また、成功している誰かのこと、同僚の出世や活躍を見て、うらやましく思ったり、嫉妬心を感じたりすることはありませんか私は、よくあります。

 

本日ご紹介するのは、独立出家僧の草薙龍瞬(くさなぎりゅうしゅん)さんという方が書かれた「反応しない練習」です。サブタイトルは-あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」-です。

2015年に書かれた本なのですが未だにアマゾンでは法話のベストセラー1位の本です。法話ジャンルではありますが、ビジネス書としても、子育てに置き換えても、読みやすい1冊だと思います。

 

 

本書では、人は誰でもそのような悩みを抱える、と、まず悩みを持つこと自体を肯定してくれます。そしてその上で「全ての悩みは不必要に反応することから生まれています」と続いています。草薙さんによると、悩みの原因は相手にあるのではなく、相手やその言動に反応してしまう自分にある、まず反応している自分を冷静に分析した上で、反応しないという選択が取れるようになれば、悩みが消えていくそうなのです。もちろんそのためには練習が必要なのですが、本書では、その方法や、根底にあるブッダの思想についてもわかりやすく解説されています。それから、この本には「妄想」という言葉がよく出てくるのですが、これも、とっても重要なキーワードです。詳しくは、ぜひ、本書を読んでみてください

 

(清水)