保護者世代のための、今の教育の解説書

こんにちは。私学妙案研究所です。本日は、教育に関する書籍をご紹介します。

 

いま知らないと後悔する2024年の大学入試改革

 

1月に実施されるあのテスト、みなさんの時代はなんと呼んでいましたか?共通一次センター試験? 共通テスト?

 

2021年1月の実施より「大学入試センター試験」は「大学入学共通テスト」へと名前を変えました。名称だけでなく、問われる内容も変わっています。そして大学個別の一般入試、推薦入試、AO入試などもその名称と内容が変化しています。

 

本書では大学入試改革の実情がとてもわかりやすく解説されています。そして同時に改革が行われている小学校、中学校、高等学校の教育がどう変わったのか、何を目的にしているのかについても、具体的に解説されています。

 

小中学生のお子さまをお持ちの保護者の方は、お子さまの学びが、自分たちの時代とは違うとお感じだと思います。私もまさにその世代です。著者の石川一郎先生は、そんな私たち目線での解説をしてくださっているので、すっと内容が入ってくると思いますよ。

 

学習指導要領やICT教育、探究など、それぞれ聞いたことがあるけれど、詳しくは知らない、という方にもおすすめです。バラバラに知っている言葉がひとつにつながり、今教育現場で起きている事柄について、理解が進むと思いますので、ぜひ一度お読みください。

タイトル:いま知らないと後悔する2024年の大学入試改革

著者:石川一郎さん

出版社 ‏ : 青春出版社

出版日:2021年11月15日

石川一郎先生のプロフィールは、こちらです。

 

https://teacher.s-goodidea.jp/teacherslist/teacher-ishikawa/