今年も様々な講座を実施!この夏自由研究フェスタで自由研究に早速取り組んでみよう!vol.3

私学妙案研究所では毎年「自由研究フェスタ」という体験型のイベントを実施しています。今年も7月28日(金)に東京会場、8月4日(金)に横浜会場、そして7月30日(日)~8月2日(水)にかけてZoom講座を開催いたします。

そこで今回は、自由研究フェスタのそれぞれの会場での実施予定講座の中からWebページで掲載している自由研究を3つご紹介します。

 

【東京会場予約講座で実施予定:「「放課後ノート」をつくってみよう!」】
ある日の放課後…図工室でステキなものをたくさん見つけました。使いかけの色紙や、色遊びの紙や、使い終わったカレンダー、梱包紙。「これを使って何かできないかな…?」そこで生まれたのが「放課後ノート」!カレンダーをおしゃれなノートに!(提供:自由学園中等科)

「放課後ノート」をつくってみよう!提供:自由学園中等科 | 自由研究フェスタ



【横浜会場立ち寄り講座で実施予定:「好きな柄の布でネクタイストラップを作ろう!」】

自分の好きな布でネクタイ型のストラップ作りに挑戦できます。でも、どうしてネクタイ?それは清泉の制服といえばネクタイだからです☆彡ネクタイ姿ってどうして凛々しく見えるのでしょう?(提供:清泉女学院中学校)

ネクタイストラップの作り方 提供:清泉女学院中学校 | 自由研究フェスタ

 

 

【Zoom体験講座で実施予定:「デンプンどーこだ」】

ヨウ素液を使って、食べ物や日用品のデンプンを探してみよう。(提供:大妻多摩中学高等学校)

デンプンどーこだ 提供:大妻多摩中学高等学校 | 自由研究フェスタ

 

自由研究フェスタのウェブサイトでは、おうちでできる実験や工作のレシピや動画を紹介していますので、ご覧ください。

 

HOME|自由研究フェスタ

 

ぜひ参考になさってくださいね。(岡田)